Adobe「パッケージ販売やめて定額制Creative Cloudへ移行します」




引用

現行の「Creative Suite 6(CS6)」のユーザー向けアップデートはバグ修正とセキュリティ対応のみ行い、CS7の発売はしない。

個人の場合コストアップか

ネット上で話題になっています、Photoshopなどで有名なAdobe社が
Creative Suite 6(CS6)のユーザー向けアップデートはバグ修正とセキュリティ対応のみ行い、CS7の発売はせず、
クラウドサービス型のCreative Cloudを推し進めていくとのことです。

ちなみにお値段はこんな感じ。
律儀にアップデートしていたユーザー以外は、間違いなくコストアップですね。

050702

代替品をさがしつつ、静観か

絵を描くこと目的でPhotoshopを所持されている方は、CS6でまったく問題ないと思います。
SAIもありますしね。

必要そうなのは、映像とかでしょうか。
コーディングやらなんやらで、お世話になるケースは多いでしょうし。
あと、イラストレーターも互換が面倒です。
Flashもですが、むしろ息を引き取りそうな勢いのほうが気になるところ。
Webのドリームウェーバーは、よくわかりません。

そもそも筆者はCreative Cloudを利用した事がないので、こちらについては調べてみたいと思います。

昨年の出来事

そういえば、昨年の頭、
CSのアップグレード騒動で買い換えた人も多いだろうけど・・・