pixivの新サービス『BOOTH』の始め方


pixivがショップ作成サービス「BOOTH」を、リリースしたと言うことで、どんなものなのか試してみました。
気になっているけど、足踏みしている方、これを気に始められてはいかがでしょう。

登録

先行受付期間に登録したため、多少違いがありますが、
Pixivのユーザーでしたら、ショップのアドレス名を入力すれば完了です。

122301 122302 122303 122304

利用規約など

気になるであろう規約の抜粋です。

会員資格
・本規約その他の利用条件等に同意すること
・フリーメール以外のメールアドレスを保有していない場合、申込を承諾しないことができる

退会
・アカウント設定にあります「アカウントを削除」より退会手続きを進めるられる。
・BOOTHの情報が完全に消去される。

売れないもの(一部抜粋)
・アダルトビデオ、DVD、ヌード写真、アダルトグッズ、ゲーム等、18歳未満の青少年への販売を制限する情報やその他性風俗、アダルトに関する商品全般
・特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権、肖像権等第三者の知的財産権を侵害する商品等

要は、ほぼ2次創作やコミケで販売してたエッチなものは、売れませんよってこです。
オリジナルの作品で勝負しろってことですね。

0107追記:アダルトOKになったようですよい!

東方とはどうなるかは判らないです。
ボーカロイドはピアブロに聞いてみるのがよいでしょう。


利用料金
・商品登録及び本サイトの閲覧等の利用は無料
・一部機能を使う場合は、つど利用料が発生する
・商品が売れた際に手数料が引かれる

下記がオプション例です

  1. 倉庫を利用した場合

販売価格と手数料
・100円から設定できます。(Max100万円以下)
・ただし、ダウンロード商品は、0円に設定することができます。
・売上げの3.6%が手数料として取られることになります。

設定をする

122331


必要な項目としては、下記の4つになります

  • 1.ショップのデザイン
  • 2.オーナー情報の登録
  • 3.特定商取引に基づく表記
  • 4.商品の設定

オーナー情報編集

122310

住所や振込先となる銀行情報の登録を行います。

122311


BOOTHデザイン

122307

ショップのデザインを設定します。
要素は
『ショップ名』『ショップの説明』『トップ画像』『 pixiv ID』
とシンプルです。
設定はいつでも編集できます。

『トップ画像』のサイズは(横960x縦100-400px推奨)となっています。

122341


特定商取引に基づく表記

122309

インターネットで売買をするにあたって、表記しなければならない事項です。
基本的にはデフォルトのままで問題ありませんが、
商品に応じて記入する部分が出てきます。

すでに登録されている方の情報を参考にするなどしましょう。

記入必要がある箇所
事業者の名称

商品の設定

122306


商品の設定には、以下のものが必要になります。

  • ・商品イメージ(推奨:縦1024*横768)
  • ・商品

商品のアップロードできるファイルタイプ は以下になります。
jpg, jpeg, gif, png, zip, psd, ai, lip, pdf, mp3, m4a, wav, aiff, flac, mp4, mov, avi
今回アップロードしたものは電子書籍(epub)のため、一度zip化してからアップロードしました。

122350

商品ページの公開状態を変更すると、ショップ画面に商品が並びます。


122320 122321

完成形

簡単にですが、下記のような形でオープンできます。

https://w-bird.booth.pm/ 122300

絵描きはお金のやり取りをしたほうがよいと思う

文章にすると大変な量に見えてしまいますが、登録自体、
やってみれば大した作業などないことに気づくと思います。
むしろ、商品を用意することが作業のメインです。

物を作るのには膨大な時間と、労力が要ります。
ここをご覧になっている方なら、しっかりした絵を描くのに1時間や2時間では済まない事は重々承知している事でしょう。

『作品』と『商品』の違いは、対価としてお金が発生するかしないかだと、私は考えています。

だからと言っていきなり、本を刷るだのグッズを出すなどは、リスクが大きいです。
ダウンロード商品なら、0円から始められます。
これを期に、『作品』から『商品』を作ることをされてみては如何でしょうか。