お名前.comでフレンドサーバーを登録したときの備考録


フレンドサーバーを使用する際の注意書きなどや備考録になります。

フレンドサーバー
http://www.friend-server.com/

契約

ビギナーからプレミアムまでプランがある。
プラン変更は契約後にも行えるので、今回はビギナーで登録した。
お名前.comで取得したドメインを、【他所にて登録された、既に存在するドメインを利用する】に入力する。

0001

0001

0002

0002

0003

0003

0004

0004

注意としては、要項入力時にDNSホスティングを利用するのチェックをはずさないことです。
こちらを外してしまうと、アドレスにアクセスしても、ページが表示されません。

DNSホスティングを利用

DNSホスティングを利用

申し込み後のDNSホスティングを利用

申し込み後にDNSホスティング利用を有効にする場合、
コントロールパネルの右上にあるプルダウンメニューより
“すべてのマイドメイン” を選び、切り替わった画面にて
「すべてのマイドメイン」タブをクリックし、さらに対象のドメイン名を クリックします。
ここで”DNSホスティング” にチェックを入れて「保存」ボタンで設定完了となります。

DNS申し込み02

DNS申し込み02

DNS申し込み01

DNS申し込み01

FTPの設定

コントロールパネルの「ドメイン」タブで、
対象のドメインをクリックし、「ホスティング設定の変更」というメニューをクリック。
ユーザ名とパスワードを入力する画面になる。
ここで再度パスワードを入力すると、 FTPは以下の情報でつながるようになります。

サーバー名: ftp.hogehoge.com
ユーザー名: 上記画面で表示された”ユーザ名”
パスワード: 上記画面で入力されたパスワード

お名前.comの設定

お名前.comでは、ネームサーバーの変更をする必要がある。
プライマリネームサーバーとセカンダリネームサーバーに以下の値を入力する。

ns1.friend-server.com
ns2.friend-server.com

お名前.com[他のネームサーバーを利用]

お名前.com[他のネームサーバーを利用]